平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

IE11のUserAgentからMSIEが消える

Internet Explorer 11: “Don’t call me IE” - Human Who Codes
IE11 でユーザエージェント文字列から 「MSIE」 が消えた件 | WWW WATCH

これ「改修工数が…」「影響でかい」「困った」「自分勝手だ」とか騒がれてるけど、IE11のUAMSIEじゃなくなると実際何が困るのか、騒いでる人はわかっているのかな?
既存の(ダメダメといわれた)IEたちはこれまでと同じUAなわけで、そっちの挙動は何も変わらないんですけど。
IE11は(Acid3が100点なのはいまさら言うまでもなく)いわゆるHTML5対応も進んできて、他のブラウザよりは遅れてるとはいえ、http://html5test.com/のスコアはFirefox15 (2012/9リリース) に追いつくぐらいにはなってるんですけど。あ、http://css3test.com/の方はまだ確認できてないスマヌ。こっちも重要だね。

  • 今まで「IEはモダンブラウザじゃないからサポートしません」と言ってたんだけどサポートせざるを得なくなるから嫌だ、虫唾が走る
  • 今まで -moz--webkit- などにべったべたに依存してたので、Gecko/WebKit/Blink以外だとうちのサイトは表示が崩れます
  • 同じく、Gecko/WebKit/Blinkだけに実装されているJavaScriptの機能をチェックせず呼び出してるので、IE11がその機能を実装してなければスクリプトエラーになってしまう

まあ、こういうことだよね。これまで「Web標準」「モダンブラウザ」「HTML5」とか言ってドヤァしてた人は自業自得ちゃう?
空気を読まないMS。そこにシビれるあこがれる、いいぞもっとやれwwって感じ。

で、このサイトはどれに当てはまるんだろうね。