平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

IE9とヘルベチカ

IE9, IE10が抱えるHelvetica問題について初めて知った件 | IDEA*IDEA

この記事はカス記事。情報が雑すぎ。
IE9がヘルベチカを扱えないという意味不なバグじゃなくて、Vista以降の新しい文字描画APIがType1フォントをサポートしてないという問題ですから。
TrueTypeまたはOpenTypeのヘルベチカをインストールしている人には何の影響もないですから。
百式管理人は、この↓記事を見つける程度の能力がないのか、その手間を惜しんでるのかのどちらか。ソースのあいまいな情報をtwitterで拡散する人たちと一緒。情弱のそしりを免れないよ。

Internet Explorer 9 Type 1 Font Bug, Helvetica IE9 Bug

で、あるべき論から言えば、IE9がType1フォントをサポートしてないのであれば別のフォントにフォールバックするべきであり、画面が真っ白になるのはおかしい、というのはその通りだと思うよ。直せるものなら直してほしい。

でもね。

WindowsにはもともとType1フォントなんて入ってないわけ。Type1フォントは「あえて」インストールしないと入らないわけ。もっと言うとヘルベチカを含むType1フォントはほとんど有償フォントだから、「あえて」「金払ってフォントを買って」インストールした人だけ影響を受けるわけ。そう、あなたみたいにAdobeにたくさんお布施を払っている人とか。
そんな人たちがちょっと困るというバグは、どこまで優先度が高いもんなんだろうね?

もっと言おうか?

利用者のマシンのフォントなんて何が入ってるかわからないわけ。そりゃCSSにはフォールバック機構が定められているけど、だからといって利用者がどんなフォントでWebブラウジングしようが、それは利用者の勝手なわけ。それがWebで、それがハイパーテキストなわけ。(だいたいPDFですら、埋め込みフォントを使わない限り、フォントの指定なんて厳密にはできないわけ。)それでもWindowsマシンであれば、Arialは標準で入っている。

そんなWebで、ArialじゃなくてヘルベチカでWebブラウジングさせたい、というのは、単なるデザイナーのエゴでは?

(追記)ふむ、Macには最初からArialとHelveticaが両方入っているのか。で、Helveticaを優先したいと。まあその気持ちは分かる。デザイナーのエゴというのは言い過ぎたかもしれない。いずれにせよ、WindowsユーザーでType1フォントを入れている人でもちゃんと見れることを優先するか、Helvetica指定を優先するか、適切に選べばいい。