平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

Expression Webは Office 2007 ファミリーです

とあるPCからSharepoint Services上のドキュメントにアクセスしたときに、IE7が落ちるようになった。
「オンラインで問題を解決する」をクリックすると、次のようなダイアログが。
http://blog.inomata.lolipop.jp/images/problem1.png

おかしい。当該PCには、Office 2003しか入っていないのだ。Office 2007など入れたこともない。いやまて、Office 2007互換機能(*.docxなどを開く)は入れたな。削除してみたが状況は変わらず。
その時はそれ以上問題を追及せず、「またWindowsがおかしくなったか」ぐらいにしか考えていなかった。

ところが、今週のWindows Updateで、「2007 Microsoft Office system セキュリティ更新プログラム: KB956828」というのが表示されたではないか。

あれれ。ということで、ようやくコントロールパネルからインストールされた更新プログラムの一覧を確認すると……

あ、さっきのKB956828は、Expression Web 2に適用されている。

というわけでExpression Webをアンインストールし、SharePointの問題は無事解決したのだった。
単に、Expression WebとMicrosoft Office SharePoint Designer 2007はほとんど同じものだということを知らなかったのが悪いのだけれど。

「何にもしてないのに、パソコンが壊れたんだ」と主張する人を全く笑えないことだけはわかった。