平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

一進数

「0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9の10通りの数字で数を表すのが十進数」とか
「0, 1の2通りの数字で数を表すのが二進数」とか聞くと
じゃあ、0だけで数を表す一進数ってないのか?って考えると思う。

「0, 00, 000, 0000……繰り上がってもゼロはゼロ。一進数にはゼロしか存在しないんじゃ意味ないな」と考える人もいるかもしれないが、
「最初の数が0。次の数が00。その次の数が000。これ無限に続けられるな」と考える人もいるだろう。
後者はつまり、自然数ってことだ。
(わかりやすく言い換えれば、0がいくつあるかがそのまま数になる)
自然数だからゼロや負の数は存在しない。000-00=0 (3-2=1) は成立するけど、000-000には答えがない。