Google AdWords体験記
竹原さんのAdWords体験記に乗っかる形の更新だが、実はおれも5000円分無料ですよメールをもらったので試したのだ。
開始日は2009/4/16。単価設定オプションは「クリック重視」。
1日の限度額を設定できるので、33円にした。要は、1000円/月 の計算。5か月は試せる。
広告内容は、こんな感じ。
実際、広告が表示されたのは2009/4/16〜2009/9/14までだった。無料アカウント以外に入金はしなかったので、そこでアカウントは停止している。
で、結果がこちら。
キーワード | 表示ステータス | クリック数 | 表示回数 | クリック率 | 平均クリック単価 | ご利用金額 | 平均掲載順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
Silverlight | アクティブ | 24 | 2746 | 1% | ¥19 | ¥458 | 1.91 |
Flash | ほとんど表示されていません | 1 | 380 | 0% | ¥12 | ¥12 | 2.23 |
.NET | ほとんど表示されていません | 1 | 623 | 0% | ¥11 | ¥11 | 2.67 |
RIA | ほとんど表示されていません | 0 | 38 | 0% | ¥0 | ¥0 | 3.37 |
Framework | ほとんど表示されていません | 0 | 54 | 0% | ¥0 | ¥0 | 2.15 |
Microsoft | ほとんど表示されていません | 0 | 687 | 0% | ¥0 | ¥0 | 2.7 |
Java | ほとんど表示されていません | 0 | 763 | 0% | ¥0 | ¥0 | 1.6 |
VB | ほとんど表示されていません | 0 | 274 | 0% | ¥0 | ¥0 | 3.24 |
AIR | ほとんど表示されていません | 0 | 273 | 0% | ¥0 | ¥0 | 3.44 |
Flex | ほとんど表示されていません | 0 | 78 | 0% | ¥0 | ¥0 | 2.71 |
MVP | ほとんど表示されていません | 0 | 17 | 0% | ¥0 | ¥0 | 3.65 |
C# | ほとんど表示されていません | 0 | 190 | 0% | ¥0 | ¥0 | 2.13 |
IronPython | ほとんど表示されていません | 0 | 9 | 0% | ¥0 | ¥0 | 1.33 |
IronRuby | ほとんど表示されていません | 0 | 3 | 0% | ¥0 | ¥0 | 1 |
合計 - 検索 | 26 | 6135 | 0% | ¥18 | ¥481 | 2.2 | |
合計 - コンテンツ | 297 | 483540 | 0% | ¥15 | ¥4,499 | 5.2 | |
合計 - すべてのキーワード | 323 | 489675 | 0% | ¥15 | ¥4,980 | 5.2 |
検索キーワード「Silverlight」に反応して表示された広告でも、なんかぜんぜんクリックされてない。たったの24回。
こんなんでなぜ5000円も使いきってしまうのか?というと、鍵は下から2行目の「合計 - コンテンツ」。これは、Google Adsenseを張っているページに表示された分である。しかもどうやら、IT系ネットメディアの記事が大半。そっちがトータル297回クリックされていて、アカウントの9割を消費しているのだった。
え?広告効果?
……結局、いちばん大事なのはコンテンツだよ、コンテンツ。