平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

Javaは言語仕様をシンプルに保つことが出来るんです。あなたとは違うんです。

JavaHouseなつかしいな。

今の中高校生あたりがプログラミングを始めると,始めた当初からクロージャ関数型言語の解説が世に溢れていて,かつ当人たちにとってはその状況が最初の「当たり前」なんだろうなぁ.

彼ら彼女らは,10年ちょっと前に,Java界隈の国内最前線でこんな議論が真面目に行われていたことを信じられるのだろうか? http://bit.ly/bugg4O

高木浩光先生の「そもそもまともな言語設計者ならポリシーが許さないとおもうんですが、もしかして、Hejlsberg 氏自身が unsophisticated なのかな。」は色んな意味で歴史に残るべきだと思う http://bit.ly/cQh7ZW

「まともな言語設計者ならポリシーが許さない」からか、コンセンサスが得られないため、Java7でのクロージャ採用は難航してますね。

クロージャ使いたい人は「Javaなんてもう卒業じゃん?」って言ってScalaに軟着陸するといいと思います。

(大変今更な追記)ラムダ式は2014年3月のJava 8で取り込まれましたね。