平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

Hard Diskをハード 続き

箱の中に磁気ディスクが固定されていることを知らないため、ディスクと関連付けて覚えられないのではないかという仮説を立てたのだが、そもそも「メモリ」「ハードディスク」という言い方が分かりにくいのが難点なのではないか。

「主記憶[装置]」「補助(二次)記憶[装置]」っていう言い方であれば分かりやすかっただろうか。

もっと突き詰めて「記憶[装置]」「記録[装置]」はどうだ。

  • 「新しいパソコンってどのくらい?」「記憶が1Gで、記録が200Gだよ」
  • 「パソコンがぶっ壊れた!」「記録のバックアップは?」「してない」
  • 「すぐに終了させると記憶が消えちゃうから、「保存」コマンドで記録に移さないとだめだよ」

余計分かりにくいか。