平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

何度も言うが、Mavenの読みをメイヴァンとかメイバンにするのは違和感あり

いくら発音がアに近いからってねえ。"ability"を「アビラティ」と書くか?"quality"を「クヮラティ」って書くか?っつー話デスヨ。極論なのは分かっているけども。

ちなみに、「えー?アビラティなんて発音すんの?アビリティじゃなく?」と思う人は英語の歌を聴いてみればわかるはずよ。

Red Hot Chili PeppersのBlood Sugar Sex Magikの1曲目、Power of Equalityは、「♪ダパゥワラッ・ヴィックヮー・ラッ・ティー」って聴こえない?

QueenのGreatest Hitsにも入ってる、Don't Stop Me Nowの歌詞にはgravityが出てくるけど、「ディファインダローザヴ・グラヴァッティー」って聴こえない?

再掲するけど、

はっきりいってアクセントが無い音(あいまい音, schwa, /ə/)なので、アだろうがエだろうがイだろうがオだろうがウだろうが、あんまり違いが無いのだ。