平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

Refererのノイズの続き(途中)

考えがまとまりませんがmemo。

tDiaryユーザと議論をしたいのであれば、日記ページに言及とは無関係のリンクをおくのは避けよう。

  • tDiaryユーザはRefererベースで議論をするスタイルが一般的。
    • 日記ページにある、言及とは無関係のリンクは、相手にとっては「ノイズ」
    • リンクURLに特殊なクエリをつけるという手段(URLが再利用される問題あり)
    • ime.nuとかnorefererなどのリダイレクタでリファラを消すという手段
  • ツッコミ欄は議論に不向き。
    • ツッコミは日付指向。
    • 「短く鋭く愛を込めて」が求められている。
  • TrackBackはまだ一般的とは言いがたい。
  • メールでの非公開議論はこの場合無視。

でも、何かすっきりしない、もやもやとした気持ちが残っている。どうやら「どこにどんなリンクを張ったって勝手じゃん」という自分勝手な気持ちのようだ。この気持ちは正当化されるのか、それともやっぱり自分勝手なのか。また考えてみます(考えがまとまっていないのでTrackBackはしません)。

なお、当日記のtrackback URLは、http://d.hatena.ne.jp/matarillo/20030925trackback です。