平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

Refererのノイズ

on ただのにっき

書こうか書くまいか迷ったけど、はてなダイアリーにアンテナ情報をくっつけてることについて書きます。

  • refererベースのコミュニケーションは、リンクを片っ端から拾うので再現率が高い。かつては適合率も高かったが、これは人間が意識的に張ったリンクが多いことが前提であり、ロボット系サーチエンジンやアンテナなどが機械的に張るリンクが多ければ適合率が下がってしまう。
  • trackbackに代表される申告ベースのコミュニケーションは、申告しない人もいるので再現率が低い。その代わり、機械的な申告は今のところ無いので適合率が高い(ただし、虚偽の申告は適合率を下げる)。

上記のような性質は仕組み上自明のことで、俺がしたり顔で書くことではないんですが、何が言いたいかというと、適合率・再現率を上げたい人が己の工夫で頑張って欲しいなーと思うわけで。

それと俺は、はてなダイアリーリンク元情報を見たり、リンク元ページを見たりして楽しむことはあるけれど、対話したいときは掲示板/コメント欄/trackbackなどの明示的な手段をとります。俺が張ったリンク先でrefererをフィルタリングしていても気にしません。はてなダイアリーを使っていますが、自分がreferer文化圏に所属しているとは思っていないんです。

まとめると、

  • 「適合率・再現率を上げたい人が己の工夫で頑張って欲しいなー」と思うので、(refererを活用する人には迷惑かもしれないが)止めるつもりは無い
  • 「自分がreferer文化圏に所属しているとは思っていない」ので、はてなダイアリーを使っていながらreferer文化圏を大事にしないことについての自己矛盾は無い

…とっても自分勝手な主張になってしまいました。

この主張を出発点として議論が深まり、より良い主張が生まれることを期待して、「ただのにっき」にtrackbackしてみました。

なお、当日記のtrackback URLは、http://d.hatena.ne.jp/matarillo/20030917trackback です。