平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

発音2

「バイパーウェア」という表記を見かけた。

"Viperware"って、Viper(毒蛇)みたいなソフトウェアのことかな。

うっかり起動すると、他のプロセスを殺しまくるとか。

気になったので"Viperware"をGoogleで検索したらダッジ・バイパー用のパーツを売ってる会社が見つかった。


たぶん、"Vaporware"を指していたんだと思うんだけど、「ベーパー」って書かなかったのはなぜだろう。

車の運転免許持ってる人なら、教習所で「ベーパー・ロック」について習うし。


これは妄想だけど、「バイパーウェア」って書いた人は、オーストラリア人が喋っているのを聞いたのかもしれない。

オーストラリア訛は、分かっているつもりでも実際に耳にすると一瞬びっくりする。

「インフォマイション」ぐらいならまだ分かるけど「ダイタバイス」って何だよ!みたいな感じで。