平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

発音

IDEAは"アイディア"と発音するそうです。

Hysteric Programmer 日記 2003-08-23

言われてみれば、哲学用語を意識してるのでなければ、"イデア"じゃなくて"アイディア"でいいと思った。

哲学といえば、Descartesをアメリカ人が"デイカート"と発音していても日本人は"デカルト"と発音するのは、これはこれで自然だと思った。

個人的には、majordomoは"マヨールドモ"と発音したいし、SQLは"シーケル"じゃないし、あー、発音について書き出すときりがない…

(追記)"IntelliJ"部分が登録商標。Fowlerたんは"IntelliJ"と呼んでいる。感覚的には、IntelliJ印のIDEIntelliJ IDEAなのかなと思っている。もしかしたら将来、IntelliJ XXXみたいな名前の製品を出してくるかもしれない(その気配はまったくないけれども)。