平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

Fleverlight勉強会 vol.2 行ってきた

11/22(土)、日帰りで大阪へ。目的はFleverlight勉強会 vol.2

場所は大阪産業創造館。最寄り駅は堺筋本町駅だったのに、勘違いして本町駅で降りてしまい、迷う。10分近く遅刻してしまった。



MS大西さん「Silverlight 2のメディア周り」
世界初のDRM動画ストリーミングサイトであるMajor.jpのこぼれ話などをしつつ、メディアプレイヤーAppの作成デモも。
(FxUGさん:お名前失念)「Flex概要」
資料作った人と別の人が発表。AIRの話もしつつ、シンプルにFlexの説明。20分だし。
遥佐保さん「Flex体験記」
Flexとは何か?から、Flex SDKを試し、Flex Builderを試すところまで。Flex Builderのインストールは簡単。
いさみんさん「Silverlight体験記」
Silverlightとは何か?まではよかったが、開発環境のインストールで断念。いきなりSP1だけインストールしようとして失敗したり、VS2008 Professional Edition 体験版のダウンロードに時間がかかりすぎたり、etc。確かに、インストール手順などが分かってないと難しい。
k_maruさん+hirossyさん+(FxUGさん:お名前失念)「FlexSilverlightで作ってみよう!チャットアプリ比較」
今回のサーバーは独自開発せずLingrを選んで、SilverlightFlex(AIR)とでクライアントを作成。Silverlight側はJSONPの送信メッセージはSilverlightで用意し(DataContractJsonSerializerでシリアライズ)、実際の送受信はHTML相互運用機能によりブラウザ側にScriptタグを吐き出して実行していた。(追記: JSONの読み込みはLINQ to JSONとのこと)一方のFlex(AIR)側はHTTPServiceで実装したとのこと。両者ともサーバーとの通信部分はさほど苦もなくできてしまったみたいで、メッセージの表示のさせ方に気合を入れていたところが面白い。ていうかそっちの説明の方が長かったw
参加者全員「Flex & Silverlight 質問会」
各自のいろいろな疑問について、参加者の中で分かる人が答えるというもの。どちらかというとFxUGの方からSilverlightの質問が出たほうが多かったかな?MS大西さんがいろいろ答えていた。質問の中には「生産性はどうなのか?」という、ぼやっとした質問もあったり。ライブラリ・フレームワークを用意したり、コーディングルールを用意したりする必要がある、というところはどちらも一緒。というか、どんな開発でもそうだよなあ。
参加者は50人ぐらい、懇親会にも40人近く参加ということで、かなりの盛況。みんなFlexにもSilverlightにも興味がある人で、懇親会でもいろんな話を聞けた。genephics designの方とか、Javaと.NET両方のシステム開発をやっている方とか、自分たちで会社を起こした方たちとか、専門学校の先生とか、大手メディア企業の関連会社で動画配信に携わっている方とか。とても楽しかった。

二次会では、えびちゃんSEファンクラブwの話とか、某社社長の豪腕の話とかの中、Silverlightを囲む会の東京開催についての話も。ぜひ何らかの形で関わりたいとは思う。でも初挑戦だし、何していいかも分からない。仲間が増えれば……。



二次会を中座して、梅田から夜行バスで帰ったのだが、時間ぎりぎりになってしまい焦る。しかも集合場所が良く分からない!“事前にしっかりチェック!”しておくべきだったと思いながら、通りすがりのお兄さんに場所を聞いたら、現地まで案内してくださった。ろくにお礼も言わずにバスに飛び乗ってしまい、反省している。11/22にJR大阪駅のあたりで30代のおっさんを道案内してくれたお兄さん、おおきに、本当にありがとう。おかげでバスに乗れました。

ちなみに案内してもらいながら「おいくつなんですか?」とか「明日、仕事とかあるんですか?」とか聞かれてうろたえた。すんませんすんません明日は休みなんです調べておかなかった自分が悪いんです酔っ払ってます大人の姿ではないですホンマすんません。