平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

2016/03/06(日)にオフラインミーティングなどやります@東銀座

F#談話室(21) - connpass

今回は3つの集まりの合同ミーティングということで、簡単に紹介します。

F#談話室

イベントのパブリックな説明は『.NET Framework用の関数型言語F#について話したりする会です。特に目的は限定していないゆるい集まりです。お気軽にご参加ください。F#をこれから学んでみたいという方も、F#を日々使いこなしている方も 是非参加していただければと思います。』です。
2014年半ばまでは7shiさん主催で池袋で開催されてましたが、その後 @yukitos さんにバトンタッチして、不定期に開催される感じになっています。
yukitosさんは海外のF#コミュニティと積極的につながりをもたれている方でして、海外F#erがゲストとしてやってくることもあったりします。もちろん国内F#erもふらっと来てくれます。F#を実戦投入している @u_1roh さんのような方もいらっしゃることもありますし、興味深いですよ。

CoreCLR読書会

@atsushieno さんが開いてるやつです。クロスプラットフォームな.NET実装であるCoreCLRとその関連コードのソースを読んだり(OSSです)ビルドしたりドキュメントを読んだりしながら談話する会です。CoreCLRのとあるドキュメントを日本語訳しようぜ、というBook of the Runtime日本語訳プロジェクトオフラインミーティングでもあります。

.NET Fringe Japan (仮)ミーティング

.NET Fringeというのは米国はポートランドで昨年開催され、今年も4月に開催される.NET系技術カンファレンスです。
特徴は《breaking the rules and pushing the boundaries》というところで、.NETのOSSコミュニティ生まれの技術に主眼を置いています。
ちなみにfringe (フリンジ:周辺、境界) という単語のニュアンスはWikipediaの「境界科学」ページあたりを読むとわかったような気になれます。

で、そういうカンファレンスを日本でもやらないか?ということで発足したのがこの会です。
メンバーは今のところ、@yukitosさん、@atsushienoさん、あとほか数名です。