平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊

翔泳社より発行される『100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊』という本で1冊選んで書きました。

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊

100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊

  • 作者: デブサミ運営事務局 (編集)
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2012/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

私が選んだのは『Weaving the Web: The Original Design and Ultimate Destiny of the World Wide Web』です。

Weaving the Web: The Original Design and Ultimate Destiny of the World Wide Web

Weaving the Web: The Original Design and Ultimate Destiny of the World Wide Web

  • 作者: Tim Berners-Lee
  • 出版社/メーカー: HarperBusiness
  • 発売日: 2000/11/07
  • メディア: ペーパーバック

原稿を公開してよいとのことだったので、matarillo.comで公開します。

matarillo.com: 100人のプロが選んだソフトウェア開発の名著 君のために選んだ1冊

仕事でWebアプリケーションを開発している、後輩のWindows系技術者に勧めたい

アーキテクチャの重要性を再認識。英語で読んでね。

英語の本でごめんなさい。「Webの創成」という題で日本語訳されているんですが、そちらは入手困難ということもあり、勉強になるかなと思って原著をあえて選びました。でも難しい本ではないから心配しないでいいです。……

なお、この本はDevelopers Summit 2012の会場で先行発売されるとのことです。