平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

短縮URLサイト「別名は.jp」

(追記)メンテナンス終わりました!

ネタサービスを作ってました。
http://別名は.jp/

URLを登録すると、日本語の短縮URLを作ります。
例: http://別名は.jp/老酒の羊歯はてなトップに飛びます

末尾にハイフン(-)をつけると、情報ページが表示されます。
例: http://別名は.jp/老酒の羊歯-

404ページはうちの猫にしました。
例: http://別名は.jp/見つからない

勉強のつもりで、ASP.NET MVC2 + Entity Framework 4で実装しました。そのあたりのことをTech EdのLTで話せるといいな。

しかし、そもそもはtwitterで使おうと思って作ったのだけど、Webだと日本語URLはリンクにならなかった。やっぱりURLエンコードしないとだめか……ネタ的に失敗。

短縮URLのテスト: 「ドイツ人が本気でブブゼラに取り組みだすと凄い事になる」 http://別名は.jp/苦い市進less than a minute ago via web