平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

InfoQ「CLR 4でガベージコレクタが改善される 」の補足

CLR 4でガベージコレクタが改善される
やたらカタカナ語が多いので読みにくいよなあ。
コンカレントGCについては、Javaの記事がわかりやすいかも。
“Stop the World”を防ぐコンカレントGCとは? (1/2):現場から学ぶWebアプリ開発のトラブルハック(2) - @IT
今回のCLR4でサポートされたのはバックグラウンドGC。このGCだと、回収中に別のGCを起動できるということなのだが、制限がある。
それは、フルGCの回収中に起動できるGCは、短命(エフェメラル)オブジェクトが格納されている領域、すなわちgen0とgen1だけを対象としたGCだけという制限。これが記事中でエフェメラGCと呼ばれているやつ。(JavaのScavenge GCと同義?)
エフェメラルオブジェクトは短命なオブジェクトでいいんだけど、エフェメラGCを短命なGCと呼ぶとなんか違う感じがしたのでカタカナで通した。

PS 元記事の元ネタは藤原くんの訳を参考にさせてもらった。今度おごります。