平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

WEB+DB PRESS vol.49

いつもカメラスキープレスを楽しみにしています。それはさておき。
http://blog.inomata.lolipop.jp/images/dry.png

第1章
DRY原則は特効薬(銀の弾丸)だということです。」今、「これこそが銀の弾丸です」と提示できる人を他に知らない。
第2章
年表登場に驚いたけど、意図は分かる。自動化の歴史はDRYの歴史。バッチファイルは何のため?DRYのため。
第4章
DRYの実践例としてマクロつきExcel設計書をまじめに取り上げる。「DAOの自動生成と言うと、必ず、どこからともなくRDBオーソリティがやって来て、JOINをどうするかというようなことを言い出します。」あるあるwww

DRYが銀の弾丸であるなら、常にDRYを意識しないといけないんです。第1章にもある通り、気づかないといけないし、実践できないといけない。私の問題だし、あなたの問題なんです。