平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

kwatchさんに返事

>>1-5には飛躍を感じるので保留
>そうなんですか? 当たり前のことだと思ってました。世の中はそうでもないんでしょうか。
保留した理由を書いてみるよ。世の中がどうかは知らないので。

んー、よく分からないので「とあるソフトウェア開発手法」と仮置きして、次を読んでみる。

  • 「属人性を排除して各人の能力を均一化して扱おうとした」が指しているものがよく分からない。

ということで逆から考えると、1-6を導くためには1-3か1-4と矛盾する内容じゃないとおかしいと思う。そうするとここで言いたいのはこういうことだろうか。

  • 1-5-1 とあるソフトウェア開発手法は、ソフトウェア開発には高度な仕事などまったく無いとみなしている(ソフトウェア開発の一部に高度な仕事が含まれることを見落としている)か、または高度な仕事を含んではいけない(そのような状況は常に避けなければならない)と主張している
  • 1-5-2 とあるソフトウェア開発手法は、個人に依存することを前提に置いた体制にしてはいけないと主張している

にしても、そんな強い主張をしているソフトウェア開発手法って何?と思う。仮にそういう開発手法があったとして、それって「従来のソフトウェア工学」とイコールなの?
頭から読み返してみても、どこかでkwatchさんの主張を誤解してそうな雰囲気なんだが、どこで間違ったのかは不明なので、保留にしたのだった。

保留状態を解除するためにはkwatchさんにもうすこし詳しく説明してもらう必要があるので、これを指して「コメントがつく前から詳細に書いておけばいいのになあと思う。」と書いた。

……というのは所詮俺の印象に過ぎないので、あまり気にしなくていいですよ。