平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

レイトン教授と最後の時間旅行

のんびり楽しんでる。
ゲーム中に気になるナゾがあったので解いてみる。ネタバレごめん。
何番目のナゾか忘れたんだけど(追記:035 回線混乱のナゾ)、地中の道を結ぶというものがあった。
http://matarillo.com/layout/layton1.png

DSの画面で見てるだけで解けるほどには俺の右脳はすごくないので、図を書き換えることにした。
まず、分岐点に番号を振る。地上は0番としよう。
http://matarillo.com/layout/layton2.png

そして、分岐点と分岐点とのリンクを変えないようにして書き換える。無向グラフだね。
http://matarillo.com/layout/layton3.png

あとは試行錯誤すれば解ける。
http://matarillo.com/layout/layton4.png

プログラムを書いて計算機に解かせてもいいね。