平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

えっと、今のはどこが面白いかというとね

IT屋さんの業界ではOracleといえばちょう有名なデータベース管理システムだし、Delphiといえばわりと有名なWindows統合開発環境だし、はてなのキーワードもそのように書かれているし、だから上のようなことを書いておくと「そうか、OracleデータベースにアクセスするようなプログラムをDelphiを使って作ったんだな、そんなに珍しい組み合わせというわけではないけど、美しいってのはどういうことかな」みたいな想像をかき立てることができるかな、そしてリンク先を見に行ったらちょっとびっくりするかな、と思いました。ちなみにOracleDelphiは別の会社が作っているソフトだけれども、名前の由来としては関連性があって、そのことはWikiPediaのDelphiページに載っています。