平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

スターダスト・レビュー

id:masanobuimaiに反応。

しばらく前に「スタレビ木蘭の涙』ニューリリース」と聞き、なぜ今?と思ったんだけど、その後CMで使うということを知って納得。そして数日前にTVで見た。アレンジ違うなと思ったら、アコースティック・バージョンとのこと。

僕が知ってるスタレビの曲といったら、「君のすべてが悲しい」「追憶」「木蘭の涙」「クレイジー・ラブ」と、シングル曲ばかり&10年以上前の曲ばかり……だったんだけど最近「本日のスープ」や「デェラ・シエラ・ム」のように競演曲を出していて再注目。大泉洋の歌のうまさにもおどろいたけど、「デェラ・シエラ・ム」がまたよかった。スタレビが奏でる「バンドのノリ」に乗っかってあんなに楽しそうにしてるチャゲ&飛鳥なんてはじめて見た気がする。

(余談)「木蘭の涙」の歌詞は「ぼくの地球を守って」に妙にはまる。

(追記)誤字直しました。木蓮→木蘭