平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

ジンクピリチオン

昔、某シャンプーに配合されていた物質だ。

「ジンクピリチオン効果」という言葉もあり、「言葉の意味は分からんがとにかくすごい自信だ」的な雰囲気をかもし出していた。ところで、あれはいったいどんな物質だったのか。

「ジンク」だから亜鉛(Zinc)に関係しているのはまあよいとして、「ピリチオン」て何だ。

いろいろ調べたところによると、

  • 「ジンクピリチオン」は「2-ピリジンチオール-1-オキシド亜鉛塩」とも呼ばれるらしい
  • つまり、「ピリチオン」には「ピリジン」と「チオール」と「オキシド(酸素)」が関係している
  • ピリジン」は、ベンゼン(C6H6、六角形のベンゼン環でおなじみ)の炭素原子が1個だけ窒素(N)に置き換わったもの
  • 「チオ」とは硫黄(S)のことで、-OHをアルコール基と呼ぶのと同じく、-SHをチオール基と呼ぶらしい。

ということで、「ジンクピリチオン」の正体は、「亜鉛」「ピリジン」「チオール基」「酸素」がなんだか分からないけどくっついた物質、ということらしい。

化学式はこんな感じ

……結局、「なんだかよく分からない凄さ」は解消されないままだった……

次は「サルファレゾルシン処方」「トラネキサム酸」「塩酸ブロムヘキシン」などを調べてみたい。