平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勧誘されたwwwwwwwwwwwwwww

めざめよ! - Life Goes On どうやら“Grassの証人”のようですが、あれはどうも極端で困ります。 .NETを生業にしていますので、F#でも始めようかと思っています。原理主義派の言うことも分かりますが……

すべてがλになる

「すべてがFunctionになる」でも可。λに歯がない (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 42回この商品を含むブログ (231件) を見るすべてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メー…

iPhone安くなる

etc

iPhone 3Gが日本でも値下げ、実質負担額がなんとゼロ円に - GIGAZINE そろそろiPhoneにしてもいい頃合か。

Visual StudioでMercurial

MSプロダクトがこういうのに正規に対応することはほとんど期待できない(なにしろVSSやTFSというプロダクトを抱えているんでね)。 なのでFOSSなプラグインを探すんだけれど、それでも少ないし動きが遅いんだね。Java系IDEにはまったく敵わない。 Mercurial SC…

モデリングに悪戦苦闘:携帯電話の料金計算

もう一度、最初から考え直し。料金はこんな感じだろうか。はたして、これで柔軟性が担保されるものだろうか。まだわからん。 料金計算も書いてみた。これも柔軟なモデルなのかどうかわからん。

ふたりは猫キュア

キュアウナ(白キュア)とキュアネネ(黒キュア)です。 キュアウナは背中にハートマークがあります。

WEB+DB PRESS vol.49

いつもカメラスキープレスを楽しみにしています。それはさておき。 第1章 「DRY原則は特効薬(銀の弾丸)だということです。」今、「これこそが銀の弾丸です」と提示できる人を他に知らない。 第2章 年表登場に驚いたけど、意図は分かる。自動化の歴史はDRYの…

スマリヤン

前に読んだのって高校のときだったかなあ。忘れた。姉貴に借りたんだと思ったけど。 読み返したくなって近所の紀伊国屋に行ったらそこには在庫がなかった。 「嘘つき者と正直者」とか。推論者も出てくる。(推論者という呼び方はしてないけど)>シリーズ パ…

SIerの設計ノウハウを俯瞰する本2冊

2冊は観点が違うんだけど両方の観点を持っておきたい。 (あとで書かない)はじめての設計をやり抜くための本 概念モデリングからアプリケーション、データベース、アーキテクチャの設計まで (エンジニア道場)作者: 吉原庄三郎出版社/メーカー: 翔泳社発売…

ウナと蛇

最近のお気に入りは、蛇のおもちゃ。 かざすと、明らかに目の色が変わり…… フィーバータイム!! カーテンはやめてくれー。 落ちてるのを見つけると…… 野生スイッチ、ON! 一通り遊んで、落ち着いたかと思っても…… またガブリ! 「何か問題でも?」

Boreout

各作業者が許容できる、快適にかつ効率的に仕事できる仕事量/質のレンジ(上限と下限)は極めて狭い。 一度でもバーンアウト(またその一歩手前)を経験してしまった人は、リバウンドでボーアウトにはまってしまう可能性が高い。 業務内容の専門性が高まる…

デブサミ1日目ちょっとだけ行ってきた

仕事抜けて顔出してセッション聞いてまた仕事に戻ったのだった。 【12-D-5】M + MVC 〜最新マイクロソフトWeb 開発動向 Ruby on Rails に追いつけ!追い越せ!〜 アークウェイ森屋さんのLive Coding。ちょっと遅れたので途中からになってしまったのだが、最…

ねこ大好き

布地のひもをヒラヒラしてやると興奮して飛び掛ってくる。 写真は体にひもが巻きついた状態。

kwatchさんに返事

>>1-5には飛躍を感じるので保留 >そうなんですか? 当たり前のことだと思ってました。世の中はそうでもないんでしょうか。 保留した理由を書いてみるよ。世の中がどうかは知らないので。 「従来のソフトウェア工学」が指しているものがよく分からない。 んー…

ソフトウェア工学は根本的に間違っているか?議論

kwatchさんが書いたエントリと、そこから派生した話題が興味深かった。 というか正直な感想は「kwatchさんがまた乱暴なエントリを上げてるよ」だ。 また、というのは以前Javaと大規模開発についてのエントリでも乱暴なエントリを上げていたからなのだけれど…

UIパターンの記事もあげた

http://matarillo.com/general/uipatterns.php こっちはブログからの転記。

「アルゴリズム再入門」をWebにあげた

WEB+DB Press 総集編[Vol.1〜36]に書いた記事『Webエンジニアのための基礎,徹底理解 3章:アルゴリズム再入門 C#編』を公開した。 http://matarillo.com/algorithm/ アルゴリズムと計算量の話はするが、データ構造についてはほとんど触れないという記事で…

猫たちの饗宴

高井さんからのリクエストを受け、Flickrに猫画像を追加した。

『Javaの掟・Rubyの掟』トークセッション

Javaから離れて久しいしRubyもほとんど知らないけど、池袋ジュンク堂に行ってきた。 高橋さんとartonさん。 るいもさん。 高井さん。 トピックスを(恣意的に)抜粋。 SCM使ってなくて、ファイル名に日付が入ったzipを共有する人たちや、“クラス台帳”で管理…

Gridにデータバインド

ということで、サンプル作ってみた。 matarillo: グリッドにデータバインドする 出力結果はなんてことない、Gridに乗せただけ。 今回のカスタムコントロールは、コレクションをデータバインドするためにItemsControlを継承してるところがポイントかな。

昨日の続き

LoadContentを呼ぶとかそういうことはやめて、Measureの後にInvalidateMeasureを呼び、またMeasureを呼ぶことにしたらうまくいった。 ただ、ビジュアルツリーの子孫要素、全部に対してInvalidateMeasureを呼ばないといけなかった。 メモがてら。 protected o…

インフラジスティックス社の「UX Design Pattern Explorer “Quince”」が興味深い

Quince - UX Pattern Explorer (要Silverlight2.0)インフラジスティックス社のブログで説明されているが、英語だ。 Introducing Quince - A UX Design Pattern Explorer What is a Design Pattern and Why Use Them for Quince 面白かったので、Silverlight…

ItemsControlの動作を追う

ItemsControlの派生クラスでいろいろ調べた。 ItemsControlはおおむねこんな動きをしているのだろう。(簡単のため、ResourceDictionaryなどは無視している) Size MeasureOverride(Size availableSize) { ItemsPresenter presenter = 【ビジュアルツリーか…

EntLib.jp閉鎖

とここで次期版を書いておいて報告ですが、entlib.jpが既に閉鎖されています。これって自分が意図してやったわけじゃなくて、ホスティング会社の契約更新が前月の25日までらしく、それ以降は契約不可&メンテナンス画面も見れないというビックリなサービス内…