平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴリズムと数学

Radium Software Developmentより vector のような可変長配列構造では,配列の要素が足りなくなると,「延び率」によって拡張された領域を確保し,そこへ古い配列の内容をコピーしてから,古い配列を解放するという手順を踏む。解放された古い領域はメモリの…

MacRoman

MacRomanとiso-8859-1は別物なのね。 http://www.biwa.ne.jp/~aka-san/natsume/info/codetable.htm http://www.hclrss.demon.co.uk/demos/macroman.html 0xC9 ShiftJISだと「ノ」だが本来は「…」(U+2026) 0xD2 ShiftJISだと「メ」だが本来は「“」(U+201C) 0xD3…

POJO

なんと読むか。メリケン人だと「ポウジョウ」になりそうです。「Mojo」とか「Jojo」とかの類推で。 スペイン人は「ポッホ」でしょうね。Ojoは「オッホ」だし、Japonはハポンと読むから。 Artonさんは「ポホ」は間違いで「ポヨ」だとする説を唱えてます。でも…

東ハト中央研究所のシノハラさん

car

が週刊アスキーにコーナーを持っていて、いち研究員なのにアイドルのような扱い。東ハトおそるべし。そしてそのシノハラさん(篠原奈央さん)、ページの隅っこで愛車RX-7*1のコラムを書いてます。根っから車好きの様子。 *1:最初スーパーセヴンと勘違いしてい…

あかぎあい

ent

最初に観たのはVシネマ。 次に観たときにはTVK "SAKU SAKU"の司会だった。面白かったので良く観ていた。 その後、俺はTVKが放送されていない地域へ引越し、彼女は番組を卒業した。 今はバンドをやっているらしい。 そんで、デジタル写真集とか普通の写真集と…

Webアプリから2行でExcelファイルを出力する方法

実はMicrosoftも同じことを言っている。2行ではないけれど。