平々毎々(アーカイブ)

はてなダイアリーのアーカイブです。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Refererのノイズの続き(途中)

考えがまとまりませんがmemo。 tDiaryユーザと議論をしたいのであれば、日記ページに言及とは無関係のリンクをおくのは避けよう。 tDiaryユーザはRefererベースで議論をするスタイルが一般的。 日記ページにある、言及とは無関係のリンクは、相手にとっては…

Refererのノイズ

on ただのにっき 書こうか書くまいか迷ったけど、はてなダイアリーにアンテナ情報をくっつけてることについて書きます。 refererベースのコミュニケーションは、リンクを片っ端から拾うので再現率が高い。かつては適合率も高かったが、これは人間が意識的に…

Neighbours from Hell

memo. 「蚊」や「ルーマニア#203」に惹かれたり「SPY vs SPY」が好きだったりする俺の心のドアをノックしないで。

腐乱犬

「ふんがーふんがー」といえばフランケンですが、小説では、フランケンシュタインは科学者の名前。彼がドイツで生み出した人造人間の怪物には名前がないんですが、いつしか、怪物の方がフランケンシュタインと呼ばれるようになってしまいました。 で、あの怪…

最近の疑問

コレ(右上の画像を参照)が「漫画的記号」として定着した(あるいは、増殖中)なのはなぜだろう。 コレを最初に使い始めたのは誰だろう。 そして、コレはなんて呼べばいいのだろう! うーむ、「はてな?」で聞いてみようかしら。 (追記)質問中。http://www.ha…

京極夏彦とガンダムの重なり

from Never Come Again 京極夏彦ファンもガンダムファンも数は多いので積集合もかなり多いと思うんですけどね。とりあえず僕の友人には一人いました。 さて、上の積集合をWebで見つけようとしたら、どんなキーワードが効率的なんでしょうね。 とりあえず、「…

PS2

購入。 早速「イーロレロレロ fuck you」(ASIN:B00009PN86)も購入。 ゲームはいずれ。